2024/03/27 16:51

ローフードマイスターとしての活動を開始して15年ほどになります。

ローチョコレートは本当はチョコレートが(そんなに好きじゃなかった)私が初めて食べてびっくりした『おいしい』チョコレートでした。見た目も味もチョコレートなのに、今まで食べたどのチョコレートとも違っていました。

そしてカカオとカカオバターとココナッツシュガーだけでできているのに、なぜこんなにも滋味深く、味わいが濃く、なのに口溶けが爽やかであと残りしないことに、とても驚きました。

これは何なんだ?

そう思った時、日本で唯一とも言えるローチョコレートの作り方を教えている女性がいることを知って、迷うことなく学びにいった時のことを今も明確に覚えています。

知らない食材、初めて聞く作り方、温度と湿度の微妙な影響。。。。。

チョコレートを作るという仕事は、どのお菓子を作ることとも違います。
特に生きたカカオバターたちと向き合って作ることは、本当にエクアドルのジャングルの神様を対話しているかのような
荘厳な気持ちを湧き立たせてくれる作業でした。

本当にたくさんのチョコレートを作って、召し上がっていただけたことは夢のような時間でした。
心から感謝いたします。

またいつかどこかでひっそりと開始することもあるかもしれません。。
その時のためにこのネットショップは少しの間残させていただきます。

本当にありがとうございました。

ふたばずロー 志村 双葉